1か月ぶりの記帳です。早いもので、へばらぎノートもどうにか一年続きました。
いろいろ気付いたことや書きたい事はたくさんあるのですが、何しろ『ずぼら(めんどうくさがり)』な性格
ですので、ついつい「あとでもいいっか・・・」と。 もともとがパソコン超苦手人間ですから、ホームページなど
作ることが「問題あり!」でしたね・・・と、少し思っていま〜す(ー_ー)!!  が、 
これも梅雨時特有の“ブルーになる不思議な薬”(韓ドラの『シークレットガーデン』ではありませんが)
のせいでしょうか・・・???と、また天気のせいにする (^_-)

ま、それはさておき今回は茅ケ崎にある有名なレストラン
“La Table de Toriumi ”(ラ タブル ド トリウミ)へ行ってきました。
10年ぐらい前に雑誌やテレビで知り、一度行ってみたいと思っていました。
今年で、12年目だそうです・・・ 


住宅地の中にあって、道案内の看板がなければ、
ついつい迷ってしまいます。
重みのあるシンプルな表札です・・・



エントランスとテラスで、奥の建物は住宅のようです。

 今年も熱海での仕事の中日の休日でしたので、
「明日からの仕事に英気を!」というのと、
「二度と来れないかも・・・」というわけで
チョッと奮発して5,800円のランチにしました。


おしぼりです。
ペーパーで、乾燥させて小さくしたものに
水を入れるのです・・・(@_@;)
前菜-1
グリンピースのゼリーとムースに
マスタードのスプラウトで、こちらで使う野菜は
近くの契約農家で栽培されて、ご自身が
毎朝必要分収穫なさるそうです。


前菜-2
ソプラッターンという豚の頭のコラーゲンを
固めたものだとか・・・
ハムや、ベーコン、焼き豚などをミックスした
(そのまんまやん!)微妙な味でした。
パンがまた美味しくて、おかわりしました。
相変わらずさきにかじってしまって・・・


前菜-3
ニンジンのムースにコンソメ
グラスの下にニンジンの葉が・・・
これも前菜だったっけ?
長野から取り寄せたアスパラに生ハム
卵の黄身を裏ごしして・・・


またこのソースが、バターを冷やして固め
衣をつけて揚げた〜
中のソースが見えますでしょうか?
フォアグラのテリーヌです。
いちじくとナッツの上に載せ、カラメル味の
ソースがかけてあるのですが・・・
その味の何とも形容しがたいこと(@_@;)
初めてフォアグラを美味しいと思いました(*^_^*)


国産牛のステーキです。
これもまた、舌の上でとろけてしまいました。
ステーキに好みでかけるのですが、
全く必要なかったですね・・・


デザートです。
マンゴーのアイスクリームに桃とかいろいろ・・・
このサクランボがまた )^o^(
小さな焼き菓子が2種類、二人分・・・
もちろんコーヒーと。
ゆったりと優雅に、大満足\(^o^)/


レストラン内のしつらえと・・・ インテリアです。
スミマセン! 友人のおしりが・・・(^^ゞ


あっそうそう・・・ ここ、トイレなんです。
右手前にバスタブがあって〜
以前はバスルームだったそうです。
相変わらず下手な撮り方で・・・(>_<)


昨年鎌倉でも見たのですが、珍しくて・・・
こちらの方に多いそうです。
家に帰って園芸の本で調べると、
『ブラシの木』とありました。
その名の通り、瓶が洗えそうです・・・


帰りに、三浦りさ子さんがイメージキャラクターをしている『スポーティフ』という
茅ケ崎ブランドのお店によって、買い物をしてしまいました。
大阪人は湘南、鎌倉、逗子、茅ケ崎などと言う地域に弱いんです(^^ゞ






昨年、清州で染めた藍を使って作品を・・・と
思いながら、製図をしたまま置いていたのですが
あれやこれやと修正してはやり直しの繰り返しで
ようやく少しずつ前に進みだしました。
そのうちにまた止まってしまうかも・・・
本当に根気がなくなりました。
(ーー;)
いつになったら仕上がるのやら!!

<画像等の無断使用、転載を禁止致します。ポジャギ「へばらぎ」>
inserted by FC2 system