先日、仕事で岡山へ行くことになり、せっかくだから日本三名園の一つ『岡山・後楽園』を
スナップしてこようとネットで調べたら、偶然にも年中行事の一つ“芝焼き”が行われるとのこと・・・
天候の影響で日にちが伸びたそうです。なんと幸運な!!
「今年ゃ春から縁起がいいねぇ・・・」 (*^_^*) 
こんな機会はめったにないと、予定より早い新幹線に乗ることにしました。
関西では『若草山の山焼き』が有名なのですが、春に良い芝が生えてくるようにということで〜。
ま、いつものようにつたない写真ではありますがチョッとご紹介を・・・


入口です。 花ごよみとか年中行事が・・・


中高年の素人カメラマンがたくさん・・・ 雪がちらほらしていたのですが・・・


庭園内の端から順番に火をつけて・・・ 見事に真っ黒です。


パノラマではありませんが右の写真と〜 左の写真と〜


見事な青空でした。(*^^)v
右下の9枚田は『井田(せいでん)』と言って
中国周時代の田租法にならって幕末に
作られたそうです。
築山の向こうに岡山城が見えています。
ついでに行ってみました・・・


「松風騒ぐ丘の上  古城よひとり何偲ぶ〜」
まさに歌のような風情ですが・・・
古い歌ですよね〜  ご存じかしら(^_-)
戦禍で焼失し、再建されたそうです。


何だかわかります?
鉄砲を打つ穴から見た岡山市内です。
古い石垣には時代を感じます・・・
なぜかこんな風景が好きなんです。(^_^)


再び後楽園に戻って・・・
梅園にはちらほらと白梅が。
紅梅ももうすぐ・・・


茶祖堂の脇に咲いていた山茶花が
「私も負けじ!」とあざやかでした・・・
八橋です。杜若が咲くころには、何とも
風情があるでしょうね・・・
「伊勢物語」の東下りが有名です。


園内には丹頂鶴が飼育されています。
動き回るので、なかなか頭の『赤』が・・・
せっかくなので羽を広げた姿を撮ろうと、
シャッターチャンスを狙っていたのですが
何しろこの私の腕ですから・・・
カメラマンさんの苦労がわかります (-_-;)


最後に後楽園の中心的建物
「延養亭」と「能舞台」です。

造られた庭園とはいえ、自然の中に身を置くのは
一服の清涼剤よりも、はるかに心が安らぎます。

そろそろ日も傾いてきたので、
急いで家路に〜 ではなくホテルへ・・・
明日からの仕事に ファイティン!!
(*^_^*)


<画像等の無断使用、転載をお断りします。ポジャギ「へばらぎ」>
inserted by FC2 system