久しぶりに『からむし工房』へ行ってきました。
最近はほとんど東京方面へ行くことがなかったので、子供の遠足のような気持ちで何日も前から
楽しみにしていました・・・\(^o^)/
たくさんの種類の布は見ているだけでもうれしくなって、次々と創造力が湧いてきます!!
たまたま“ポジャギカフェ”の日で、関口孝子講師による中国のお茶手前があって、
普段は味わえないような珍しいお茶をいただいて、いろいろなお茶の話やポジャギ談議に花が咲き、
何よりも「崔先生とご一緒・・・」というあっという間の一日でした・・・(*^_^*)
大好きな布を見ながら、こんなゆったりとした至福の時間は大阪ではまず考えられないでしょうね・・・
いつもこちらへ伺った時には、私の頭の中は『布』のことしかないのです。
いつも工房へ来れる方が本当にうらやましいです!!(-"-)

ではお茶の時間の様子をチョッと・・・(^_-)


 崔先生が用意された墨絵の屏風で
しつらえをします。
落ち着いた雰囲気がでて・・・
関口先生がいろいろなお道具を毎回
自宅から持ってこられます。
台湾で勉強されて資格を取られたとか・・・
お茶菓子もいろいろあって、
干しいちぢくとか、くるみ、etc・・・
どなたかがつまもうとしているのは
夏ミカンだそうです  )^o^(



濃い目の韓国の抹茶を氷出しで・・・ まったりとした味わいでした・・・
暑い夏にはこんなのもチョアヨ (*^_^*)



煎茶を氷り出ししているところです。
じっくりと時間をかけて・・・
「黄茶」だったっけ???
茶葉もいろいろあって、メモったつもりが・・・
ゴメンナサイ (^^ゞ
さっぱりと、そしてちょっと甘みがあって・・・



工芸茶です。
百日草の花の周りに烏龍茶の葉をとり付けて、
開いた時にきれいに見えるように加工
してあるそうで、緑茶やジャスミンで
香り付けすることもあるとのこと・・・
しばらくは眺めていてその後頂くそうです。
ばら、スズラン、水仙、きんもくせい、菊など
食用にできる花を利用するそうです・・・
午後は崔先生が五味子茶を
入れてくださいました。
これは皆さんもよくご存知ですよね・・・
五つの味が胃に優しい、韓国の
有名なお茶ですが、
この微妙な味わいが私も大好きです!




私が工房へ来た時に利用する
ホテルの前から見た・・・
右手前は両国の国技館です。
錦糸町の駅前にある、朝の時間つぶしに利用する
カフェですが、店の前には可愛い花屋も併設しているようで、
いつも素敵に花が活けられています。




工房へ行く途中に見える「かの有名な」スカイツリーです。
まあ、わたくしとしましてはそれほど関心もないのですが世間の話題性ということと、見ようとしなくても
目に入るものですから一応スナップしました・・・(^_-)

スカイツリーまでは錦糸町の駅から
歩いて20分ぐらいだそうです。
先生が「夜がきれいですよ。」と・・・
ところが慌て者のわたくしは
家に帰ってから、夜景の撮り方に
気がつきました。 (^^ゞ


こうして今回の工房での充実した3日間は終わってしまいましたが、
修行した内容とたくさんの布を前に、暑い暑い私の夏はまだまだ終わりそうにないですね〜 (;一_一)

inserted by FC2 system