このところ少し前から『世紀の天体ショー』などと、世間様では金環日食の話題ばかりで・・・
いよいよ今日は朝のニュースから・・・どこどこのホテルは予約でいっぱいだとか、どこどこでは昨日から
テントを張ってとか〜。 昨夜の雨と 「どうせ見えないし・・・」と、あまり関心もなかったのですが、
朝になると、すこし雲がありましたがとてもいいお天気で太陽そのものがいつもと違ってひと際輝いて
見えたのです。水やりをしていた誰かさんに「直接見たらあかんで〜」と言われながらも、それはそこ
自称『ミーハー』のわたくしはだんだんその気になってきて・・・  専門の道具も眼鏡もないものですから
なんとか方法はないものかと居間の東側の窓へ行ったり来たり・・・
(なるほど直接見るともちろん眼が痛くなり残像がしばらくは消えません(>_<))
「ニュース見てるのに前でうろうろするな〜」という言葉にもめげず、「そやかてせっかくの機会やもん!」と、
アルミホイルに小さな穴を開けて窓ガラスに張り、片手で影が映る紙を持ちながらシャッターを押していると
「ほんまや見えるわ〜持ったろか・・・」(^_-) 「ほら見てみぃ!!」
知らない人が見たら「何してんねんやろ、けったいな夫婦やなあ」。何とも言いようのない光景でした。
しかしまあ単細胞の私はここでも改めて自然の大きな『力』を感じたのです・・・(ー_ー)!!
しばらくの時間、辺りは薄暗くなっていました。曇りとはまた違う表現しがたい何か・・・

天照大神が天岩戸に隠れられた時はこんな感じだったのでしょうか?? ^_^
いいえ、あれは皆既日食ですね〜

何はともあれ、 ひと時の天体ショーのロマンに浸っていた朝でした・・・
(紙を持つ手が見えていたり、腕の影が映ってたりそのままの写真ではお見せできなかったのですが、
トリミングと言う、鬼に金棒の「技術?」のおかげでどうにか絵になりました \(^o^)/)






<画像等の無断使用、転載を禁止します:ポジャギ「へばらぎ」>
inserted by FC2 system