〜 鎌倉一日だより 〜 

先日、熱海での仕事で一日お休みがあって、「針でも持って…」と思っていたところ、若い仲間からの誘いも
あって、まさに「牛にひかれて『鎌倉』まで20年ぶりに行ってきました。
違いますね〜やっぱり・・・・・ しっとりした気品漂う古都の緑。平日だったので人出も少なく、
ゆっくりと散策しました。面倒くさがり屋の私が、『へばらぎノート』の題材探しに持ってきていたデジカメが、
とても役に立ちました。やはり何でも用意しておくものですねぇ (^_-)
上手なスナップではありませんが、自分なりに満足しています・・・・・。!(^^)!
(いよいよ次はデジカメ講座かな??? 〜ちなみに今は『ワード図形』を受講中です〜)
針をもつ時間がますますなくなりそうです・・・

かの有名な鶴岡八幡宮の階段ですが、
膝を痛めている私にとっては
かなりハードでした。(>_<)
運よく偶然にも何かの行事に遭遇したのですが、
「写真を撮らなくちゃ!」と慌てたので、
おっちょこちょいの私は何の行事か聞き洩らしました(^^ゞ
ご存知の方はご一報くださ〜い。
ちなみに日にちは、平成23年6月1日午前中です。
歴史が好きなので古いものもよく見るのですが
さすがに今日一日の日程を考えると
時間もなく、心を残して
宝物殿の前を去りました。
「しづや しづ、しづのおだまき繰り返し〜」と謡われた
『舞殿』ですが、やはり我々の世代が思い出すのは
45年ぐらい前に見たNHKの大河ドラマ「源義経」ですね〜
義経と静御前を演じられたお二人の姿が
今でも鮮明に目に浮かびます。

 鶴岡八幡宮を後にして小町通りを散策していると、
器の好きな私はすぐに、このような店が目に入ります。
ちょっと覗いてみると一つのグラスが目に留まりました。
ある作家工房の作品らしいのですが、少し大きめで
金箔が程良くあしらわれていました。
ちょうど『父の日』も近く、主人専用のグラスを探していた
ので、「これだ!」と思った私は迷うことなく買い求めて
“感謝”というシールを張っていただきました。(^_-)
少し厚めです・・・ 金箔、見えますか?


一日中いても飽きない鎌倉ですが、そうもいかずそろそろお腹も空いてきたので、今日のメインイベントの
レストラン『アマルフィー・デラセラ』へ、江の電に乗って行くことにしました。
友人がインターネットで調べてくれた人気のあるイタリアンレストランだそうです。
七里ガ浜の駅から歩いて7〜8分の小高い山側の中腹辺りにあって、急な坂道や階段が
空腹の身には堪えました・・・が、ようやく着いた所は(*^。^*)素晴らしい眺望!! 後は写真でどうぞ〜

ちょっとタイミングが〜 (^^ゞ 「七里ガ浜の磯づたい〜♪」口ずさんで・・・
友人たちはこの歌を知りませんでした。
おばちゃん年代なんだけどねぇ・・・

こんな感じで右へ左へ登って行きます (ーー;) お店の入り口です。 しばらく待って・・・

女子3人、こちらで頂きました。 向こうに江の島が見えます・・・
大阪人にとっては『感動!!』です。

前菜で〜す・・・ メインディッシュで〜す・・・
ペンネのクリームソース味です。

友人が注文したピッツァで〜す。
あまりの大きさに (@_@;)
デザートでした・・・

そんなこんなで、私たちの鎌倉一日珍道中は終わりましたが、明日からの仕事に向けて
久々にリフレッシュいた一日でした。(*^_^*)


そして出来たのがこれです。
夏用にグリーンと藍を多くして
作ってみました。
爽やかに見えます???


ではまた・・・

<画像等の無断使用、転載を禁止します>
inserted by FC2 system