□ キルト&ステッチショー 2017・・・ H29年12月24日:記

やっぱり今年も終わりになってしまいました・・・  
とうとう今年最後のブログ(?)になってしまいましたが、先日 南港ATCホールで開催された
『キルト&ステッチショー2017』でポジャギコーナーに展示された美しい作品で締めくくりたいと思います。











そして、『からむし工房』主催の
崔 良淑先生のトークショーでは
ポジャギについての普段は聞くことのない
貴重な話に、大勢の方々が聞き入って
おられました。

(*^^*)


結局 今年も私のつたないスナップで終わることになりました・・・('◇')ゞ   
ではまた来年に~~  どうぞよいお年を!!



<画像・デザイン等の無断使用、転用をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>





□ ひまわり・・・ H29年9月23日:記

「暑い!暑い!~」と過ごした夏も ようやく終わってお彼岸になり、しばらくは凌ぎやすい日が
続くかと思えば『女心と秋の空』・・・移りやすいお天気に洗濯の予定がコロコロと
変わってしまいます。衣更えもしないといけないのに・・・"(-""-)"

ま、それでも次から次と『手』の方は忙しく、私の許容範囲をはるかに超えて
仕事と両方で もうパニックになりそうです。 (>_<)

工房で藍染のモシを見つけましたので
夏の終わりに「想いをはせながら~」と、
花台用に 韓国の人間国宝『朴相珍』氏の
蓋付き小鉢に ひまわりを生けて・・・

(以前にFacebookにあげたものですが。)

ときには小物もいいものですね~
(*^^*)

<画像等の無断使用、転用をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>







□ 韓国の針仕事展・・・ H29年8月4日:記

暑い!暑い!暑い! またまたお久しぶりです・・・
先日 東京の韓国文化院で開催された、からむし工房主催の“韓国の針仕事展”に行ってました。
国の内外の作家さんの多くの作品を目の前にして、この暑さ(@_@)…心身ともに⤵
相変わらずのつたないショットですが少しだけ紹介します。

会場入り口の受付前です・・・ オープニングセレモニーを待つ方が・・・


崔先生や来賓の方々の挨拶があり・・・ カヤグムの演奏もありました・・・

オープン前の展示点検途中でしたが、・・・




<画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>







□ はや6月・・・ H29年6月16日:記

今年も はや半年が過ぎようとしていますが・・・ 
梅雨に入っているというのに毎日良いお天気が続いており、ありがたいのですが空気が乾燥して少々喉を
痛めているような~~。 そこへ生まれて初めてスコップで花壇の土を掘り返したものですから、
腰にかなりの負担をかけてしまって~~"(-""-)"  湿布と痛み止めで何とか動いています。
作品展の〆切に間に合うようにと、ここ2、3か月は作品制作に打ち込んでいましたので ついつい更新が
できなくて・・・(;_;) 何とかギリギリ間に合わせましたが、やはりかなり疲れているような・・・⤵

そんな時に癒してくれるのは・・・
やはり“花”!!
それも 2代目フクシャ… なぜかこの花が
好きですね~~
今年は枯れさせないようにしなくては!!
(*^_^*)

そして“ちらし寿司”・・・
きゅうりがたくさん採れているので、
どっさり胡瓜と鰻で~
ま、見栄えはあまりよくないですが器でどうにか
様になっているような…
お皿は骨董の染付け、お椀は輪島塗。

やはり料理は“器”が大切ですね~
人間も・・・同じく (>_<)



□ 黒との闘い・・・ H29年4月21日:記

 桜の木も葉桜という風情のある姿に変わり、世の中は“春真っ盛り”ですが・・・
気温の変化が激しくて体がついていけません (-"-)・・・が、それでも時間は過ぎていきます。


毎日毎日、開けても暮れても机の上は
真っ黒で・・・(;_;)
提出締め切りが迫っているのにはかどりません。

200個のキロギ作り~あ~目が・・・"(-""-)"
いいかげん飽きてきます(-_-;)
外はカラフルな色合いであふれているのに
家の中は⤵

□ 3月も半ば~・・・ H29年3月13日:記

 2月の初めに、人生初めてインフルエンザの洗礼を受けて4~5日は体を動かすこともできず、
外出もままならず、何もできないままに一週間を過ごしました。なかなか微熱が引かず、カルチャーや仕事
もあるので念のためにとインフルエンザB型の検査までしましたが、「風邪が長引いている~」と
医師から言われて、まあ一件落着した次第ですが昨年からの体調崩しが後を引いて・・・"(-""-)"

2月の終わりに工房へ行って、皆さんと出会って俄然やる気が出たものの作品締め切りが5月末・・・!!
今作成中の作品を何とか仕上げないと間に合わないかも~さあ大変 (◎_◎;)と、
只今必死で作業を続けているところです。(-_-;)

誰かさんが、
またまたこんな
可愛い清楚な花を
いただいたようで~
ところが、・・・
名前が???
蘭の種類なんですが

やっぱり花は
癒してくれます。
(^_^)
やっと咲きました ヘレボラス!!
昨年から一生懸命に世話をした甲斐が・・・
フクシャで失敗したので、これは絶対に~と。
(*^_^*)

2月に仕事で富士宮に行った時の
富士山です!!
こんなに間近で仰ぎ見ることはまずないですよね~
幸い連日お天気が良くて
\(◎o◎)/!

タクシーの運転手さんに「富士宮には悪いことをする
人はいないでしょうね~ こんな姿を毎日見ていたら」
と話すと、「そうでもないですよ、身近すぎて。」
とのことでした。なるほど・・・
私が未だ『USJ』に行ったことがないのと
似ているような~(-"-)




<画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>

□ 手仕事始め・・・ H29年1月22日:記

またまた寒波がやって来て、外へ出かけるのも億劫な時節となってきました。ついつい体を動かすことが
面倒になり、結局のところいつも通り机の前に座ることに~(-"-)
新年早々のらりくらりと過ごしながらも、なんとなく『手』だけは動いてしまう・・・

昨年から ずーっと引きずっている作品の中の
刺繡から、今年は始まりました・・・
本当に目がつらくなり、老眼鏡の上に例の
拡大鏡を装着しての作業は、ついつい進度を
遅らせてしまいますが、この刺繡を仕上げないと
作品自体の完成を見ることがないのです・・・"(-""-)"
なんでこんなことに~
刺繡そのものは好きなのですが、同じようなものを
4枚(それぞれが約20×25)刺す~となるとやはり⤵
ま、それでもやりかけた以上 !(^^)!
(後の後悔、先に立たず!!)

昨年から始めた花仕事・・・
寄せ植えの本を見ては同じような花苗を探して
自分なりにやってみる!
ラナンキュラス、花かんざし、ネメシア、プリムラ・・・
寒中に なんとなく目先だけでも春が~~

頑張って咲いてほしい!!
!(^^)!




<作品・画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>


□ 変なこだわり・・・ H29年1月2日:記

新年おめでとうございます。

毎年、年が明けるたびに「今年は~!、今年は~!」
と、意気込みはあるのですが昨年もやはり後半には
失速してしまいました・・・⤵
10月半ばに風邪をひいたまま、11月から12月後半
まで仕事や何やらで忙しく、やはり体調を崩して
”ノロウィルス”かと思うような症状に苦しみました(>_<)

またもや新年早々言い訳で始まりましたが、
今年も宜しくお願い致します。


それでもこれだけはやらないと「気が済まない!~」
という花蓮根とねじり梅ですが、この『こだわり』
だけはこのねじり梅のカーブだけは何がなんでも
手が抜けません・・・ 40個表裏作りました。
この写真は調理前ですが・・・
そして、うちでは40数年おせち料理は
煮しめの材料は全て別々に煮ますので、こうして
温度の低い空いた部屋に置いておきます。
ところが、今年は元旦からいいお天気で~
外気温も高いので3日まで持つかどうか・・・(-"-)



<画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>


inserted by FC2 system