□ “スマホ”デビュー・・・ 平成28年11月12日:記

ようやく、今頃になって“スマホ”デビューしました。 11月1日に購入してから10日たっていますが、
こんなに大変なものとは・・・と、つくづく実感しているところです~~(>_<)
娘から「パソコンで何でも『×』で消しているような人だから やめといたほうがいいよ。」と言われていて、
「パソコンすら まともに使えないのに~」とか、「自分の生活の中ではガラケーで充分に間に合ってるし~」
とか、「今さらしんどいこと(超モバイル音痴なので('◇')ゞ~)に挑戦しなくても・・・」などと、できるだけ
避けていたのですが、東京でみんなに言われるし肝心の携帯そのものが最近チョット調子が変だし~~
ということで思い切って、どうせ買い替えるなら・・・と。誰かさんに「使いこなして見せるわ!!」と、
啖呵を切ったものの・・・"(-""-)"  毎日スマホと向かい合ってあれこれとタップしながら???
皆さんのご協力を得ながら(迷惑をおかけすることもあると思いますが)やるしかない !(^^)!

(下記の写真はもちろんスマホで撮ったものではありません。いつのことやら・・・(;_;))
←気分を変えて、秋の花に衣更えしました。
門の横で、一番他人の目にとまる場所です。
左から アメジストセージ、スイートアリッサム、
パンジー、ガーデンシクラメン、カルーナ。
パンジーの後ろには・・・
チョット可愛らしいチューリップの球根を
植えてあるのですが、さて春には無事に咲いて
くれるでしょうか~
心配と楽しみが五分五分です・・・
(*^^*)

→これは玄関横で、アイビー、ガーデンシクラメン、
パンジー、ビンデス、カルーナ、ネメシア、
スイートアリッサム・・・
右奥には同じく、わざわざ有名な種苗会社から
通販で取り寄せたチューリップの球根を30個ほど
植えましたが、果たして~~???
天に祈るのみ!(^^)!

最近、他人様のポジャギの映像ばかりで・・・('◇')ゞ
昨年 作ったものですが、
これからの季節にちょうどいい~コクのある色です。



<デザイン・画像等の無断使用をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>




□ 崔 良淑ポジャギ展・・・ 平成28年10月27日:記

『崔 良淑ポジャギ展』 に行って来ました。
初お目見えの作品や最近の作品、そして可愛い小物まで・・・。
2016 グリ世界アートデザインフェスティバルで、『世界アート芸術賞』を受賞されたとのこと。
おめでとうございます!!  (*^_^*)
いつもの『崔 良淑ワールド』が・・・一日中見ていても飽きない素敵な色合いで我々を魅了してくれて~
またまた ちょこっとだけ・・・




2か月近くも空いてしまったブログですが(忙しいときはなかなか落ち着いてパソコンの前に座ることが
できなくて~ついつい言い訳を・・・('◇')ゞ ) 
でも今回は少しでも多くの方に見て頂きたいと急いでアップしました。 (^-^;
 しかしへたくそな写真ですわ~~アングルといいピントといい。  せっかくの作品が(>_<)・・・
10月30日迄ですよ! 場所:『木の香』GINZA HAKKO


<デザイン・画像等の無断使用をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>




□ 韓国の針仕事展・・・ 平成28年9月12日:記

 9月6日~11日まで銀座の『木の香』で開かれていた“韓国の針仕事展”が終わりました。
からむし工房所属の講師陣の作品展ですが、50㎝という規程の中での制約がありましたが(いつも大きな
作品を作ることが多いので・・・)さすがに皆さん見事に収められていて見ごたえがありました。
相変わらずの下手なスナップですが、チョットだけ~~



 小物の販売もあり、たくさんの方々が
見に来ておられました。 私も含めて
遠方の人が良いもの見ることはなかなか
大変なのですが、50㎝の凝縮された中での
パワーは、単なるデザイン力や色彩力だけでは
ないような~"(-""-)"???  そして
ただ「ポジャギが縫えたらいい・・・」というだけで
なく、もっともっと奥深い広がりを体験させて
各自の能力を発揮させてくださることに
改めて頭が下がります・・・\(◎o◎)/!


<デザイン・画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>




□ ショック!!➡ 女子会・・・ 平成28年8月20日:記

ショック!! あの見事に咲いていた“フクシャ”が枯れてしまいました・・・ "(-""-)"
親が亡くなっても泣かなかったのに、つい涙が~  自分の未熟な世話のせいで一つの命が・・・
ま、そんな大げさなものでもないのですが、やはり生き物の生命を絶ってしまうことは悲しいことですねぇ。
これに懲りず次回は苗から再度挑戦~~   遺影を胸に・・・(;_;) 

だから・・・というわけではないのですが、久しぶりにいつものメンバーでフレンチディナーに。日々の
積もり積もった思いの丈を美味しい料理を味わいながら~あるわあるわ・・今ぞとばかり鬱積した気持ちを
爆発!! どうしようもないのだけれど、聞いてもらうだけでも気が済むんですよねぇ~~

人の食べた料理なんて・・・ でもこれって何かの参考にはなるんですよ以外に・・・、我々職人には(*^^*)

アミューズ:とうもろこしのアイスクリーム デザート:抹茶プリン、紅茶(アールグレイ)の
フィナンシェ、包近の桃のフローズンとマンゴー
ヨーグルトのアイス、蜂蜜ヴィネガーソース
(最後のデザートです。順番前後)

前菜:泉州泉ダコ、白きゅうり、西瓜 前菜:活け鱧、焼きナス、秋田県産ジュンサイ
前菜:活け鮑と原木椎茸の肝バター和え 前菜:本日の鮮魚(スズキ)とフルーツトマトと夏野菜
セロリの新芽とカリフラワークリーム
魚料理:活けサザエと五穀米のブイヤベースリゾット 肉料理:特選牛フィレ肉のグリエ、発芽マスタード
旬の新鮮野菜を添えて

少しずつの量でもゆっくりいただくと満腹するもので、日常のストレスをいっぱいはきだして非日常のおいしいものをいっぱい入れて、そして明日からまた頑張るのです。可愛いものですよ!(*^_^*)


<画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>


□ 蚊除けレッグカバー・・・ 平成28年8月10日:記

大阪においては毎日37度38度・・・干上がってしまいます。
そんな中でも小さい花壇の花達は頑張ってくれています・・・(^_^)v ま、もっともこの大阪の夏の暑さに強い
という種類を選んでいるのですが、毎日の水やりが~~ できるだけ遅めの夕方にたっぷりと。
ところが、多かれ少なかれ誰でもそうだと思うのですが、あの『吸血鬼』が来るわ来るわ!!
特に O型で人3倍汗っかきの私はどうも蚊には好かれているようで~ 普段は家の中では短パンとか、
キュロット(今はガウチョパンツとか~)なので、その都度はき替えるのが面倒になってきて、何とかいい方法
がないものか・・・と頭をひねった結果、このようなものを。

ウエスト周りに問題ができて古くなった長ズボンの
股下から切ってゴムを入れ、ちょうど膝上位置から
足首までのカバーを作りました。
さっと長袖を羽織って、これをつけて・・・
我ながら~満足!!
さすがに・・・(*^^)v


朝採りのピーマンです。
もちろん私が取ってきたわけではないのですが、
色の変わり方が一目瞭然!!
あまりにも美しかったので思わず
パチリ!
やっぱり自然の色はすばらしいです・・・
(*^_^*)


<画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>

□ 今、はまっていること・・・ 平成28年8月3日:記

連日、34度35度という日が続いていて部屋の中でも32度・・・ 少しでも省エネに~とエアコンを我慢して
扇風機で過ごしていましたが、教材用のキットを作ったり絹物を扱うときはどうしてもアイロンが必要で、
さすがに我慢の限界!!  "(-""-)"
とはいうものの、そんな日々の中でもやっぱり楽しみがなきゃ~~ と、今はまっているのが、
NHKで日曜の11時から放送されている海外ドラマ『マスケティアーズ』・・・なかでも特にダルタニアン!
四銃士それぞれ俳優さん達の魅力があり、娯楽性満杯で久しぶりにどっぷりと・・・ダルタニアン役の
ルーク・パスクァリーノさんといい、声優担当の宮野真守さん(BS6木曜夜9時:地球バス紀行-案内役も
なかなかいいですよ!)の声がピッタリで素敵で~す。(*^_^*) 

それともう一つ、『吉谷桂子』さんの「ガーデニング」ブログと、 “Shade YOHSIYA KEIKO”のブログです。
お名前はずーっと前から存じていましたが、その頃は私も仕事が多忙でガーデニングなど全く縁のないもの
~と。 ところが最近になって花に目が行くようになって、やはりガーデニング=吉谷さん・・・と、すぐに
頭に浮かぶぐらい印象に残っていたのです。なぜなら、1999年の『ミセス』4月号の「花のコッツヲルズ」の
特集で拝見して・・・(◎_◎;) その素敵な容姿と園芸家~。その時すっごく強烈な印象を受けました。
そしてたまたま始めたガーデニング(とまでもいきませんが (^-^; )~ やはりおしゃれです。!!
今は仕事もほどほどにしていますので、ほとんど毎日のように拝見させていただいています・・・(*^_^*)

my道具ですが、長靴は2~3日前に
誰かさんが見かねて買ってくれました。
サンダルでうろうろしているのが
危なっかしかったのでしょう(^-^;
はさみは40年使っていますが
いまだによく切れます(^^)v
やはり道具はいいものを!

近所の方からいただいたゼラニュームの茎数本です。
「土に挿しておけば付くから~」と。
ガーデニング一年生の私にしては見事に!
元気で頑張ってくれています (*^^)v・・・

吉谷さんのようには撮れませんが・・・
当たり前でしょ!! (^-^;

いったい何のブログ???
ポジャギは??・・・
またそのうちに(^-^;

上のほうが1999年の『ミセス』4月号です。
私もよくまあ置いていたこと・・・(^^)v
やはりご縁があったのでしょうか。
下の2冊は最近買ったもので、私にとっては
やはり、ガーデニング=吉谷さん でした。


<画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>


□ 誕生日・・・ 平成28年7月30日:記

ことしもまたやってきました・・・今日は誕生日です。~十歳を過ぎたら早いの早いの・・・"(-""-)"
でもまあ健康で平穏無事に一年毎をいつまで過ごせるかしら~~。 誰も「誕生日おめでとう!」と言って
はくれないけれど、健康で誕生日を迎えられることはいくつになっても“感謝”ですねぇ。 (*^_^*)

さて今年の誕生日は『土用の丑の日』・・・子供の頃から“鰻”が大好きで、誕生日にはいつも母が
ウナギ丼作ってくれたのを憶えています。(貧しかったけれど今ほど高くなかったものですから・・・)
そしていつも台所で「予定日より一か月も遅れて生まれてきたんや。そらもうびっくりして~
熊の子かと思ったわ! 毛深くて、耳から耳まで眉毛が一直線やった。産後お母ちゃんの体は
長い間たいへんやったんやで!」と話してくれたのを土用のこの頃が来るといつも思い出します。
今なら生む日も調整ができますが、半世紀以上も前のことで田舎のことですから
さぞ大変な思いをしたことだろうと大人になってから思うのですね ~“子を持って知る親の恩”~
 
 ところで、今話題の“近大のナマズ”ですが・・・私、これも40年以上前ですが田舎にいるとき知り合いの
大工さんがナマズを釣って持って来てくださって、「ウナギみたいに美味いで~」と。
そして母が調理をした美味しいナマズ丼を食べて、鰻と変わらなかったことが記憶にあります。
それと、これも今は名古屋の喫茶店名物になっていますが、『粒あんトースト』
子供の頃母がよく柏餅やおはぎ用の粒あんを多めに作ってくれて、焼いた食パンにマーガリンを塗り、
あんこの好きな私はジャムの代わりに、そのうえに塗りたくって食べていました。
料理の得意な母のおかげで、食べ物に関しては“時代の先端”を行っていたような・・・(^^)v

夏用の元気な
花達に衣替え・・・
左の写真は真っ赤な
うちのペンタスです。
暑さに負けず!!
私も(*^^)v 
(吉谷さんのようには・・・)
「花の名前」の本と
「小さな庭づくり」と
「バラの栽培」の本を
毎日見ています。



<画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>


□ Windows10に~・・・ H28年6月27日:記

1か月経つのがあまりにも早くて・・・ いろいろあったこの1か月です。
12日間の熱海出張や~ 一番の大事件はは、いきなりパソコンの画面が変わってしまったこと!(◎_◎;)
インターネットを見ていて用を思い出し、2階から降りて来たら急に画面が・・・
『Windows10にアップグレードしています・・・』 ええーっ???何がおきたのかさっぱりわからず、
いろいろ操作しても(まぁ私のことだから何もできないのですが~)全く動かなくて、数時間後に
Windows10に更新されました・・・ あわててしまって何をどうしていいのか、とにかくパソコン教室の先生に
電話で、受話器を持ちながら指示に従って どうにか。それでも、いろいろと操作方法が変わっていて~
あれやこれやと自分でやりながら、どうにかいつもの画面に・・・それにしても「こんなことって有り???」
"(-""-)"

まぁそうは言っていても、なってしまったことは
いたしかたないので、現実に戻って!・・・
玄関ドアの前が空いていたので、とりあえず
園芸店へ連れて行ってもらい、何とか
格好がついたような~~(^^)v
まだ途中なのですが。
日当たりがいいので、とにかく暑さに強いお花を~
色もカラフルに~と、一応考えましたが・・・
ところが今朝見てみると野良猫が、わざわざ
猫除けの『プラスチックのとげとげ』を退けて
“大”を!!
情けなくガックリ・・・"(-""-)"  



梅雨のお天気は気持ちも身体も ⤵
可愛いモシの刺繍布があったので、教材に~と
カラフルに繋ぎ合わせてみました。



<作品・画像等の無断使用や転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>





□ 寄せ植え初体験・・・ H28年5月21日:記

本当に忙しいのに何を思ったのか最近、植物に目が行くようになって~~(@_@)
花には以前から興味はありましたが針を持つことのほうに多くの時間を取られていたので、
とても自分には出来ない!・・・と初めからあきらめていました。ところがクリスマスローズとフクシャ以来
なんと、この変わりよう・・・ 「あんたには付いて行かれへん~」と誰かさん・・・(-"-)

そこでまずは本を買い集め~
とはいってもどんなのがいいのか???・・・
本屋さんのコーナーにはいかに園芸ブームとはいえ
いっぱいありすぎて、あれもこれも~と思っても
みんな集めるとけっこうな金額になって・・・(;_;)

右も左も分からないので、本のきれいさと
センス?で、とりあえず・・・
なんとも 「わ・た・く・し」らしい~というか・・・
(^-^;

本を穴があくほど見ましたが、
本に載ってるような花が近所の園芸店には
揃ってないのが現状で・・・
「なんでこの辺にはあか抜けた花が無いのかね?」
「そんなん店かて売れへんようなもん置かへんわ~」
「そやけど・・・ どこの家も皆同じような寄せ植え
ばっかりやもん~!」 「そんなんにお金、かけへんわ~」
あっそう・・・と思いながらも「でもねぇ~」
そしていつも寄る枚方のお店で尋ねながら
買いました。
なんでもないものばかりですが、
まったくの初心者ですので、こんなところですかね~
いつまで続くやら・・・(^-^; ) (ちなみに 門扉の横です。)





□ カメラケース・・・ H28年5月13日:記

カメラを払い下げしてもらいました。もちろんコンパクトカメラですが、誰かさんが「君のより良いで~」
自分はあまり使わないから・・・と。チョッと重いのですが、確かに写りはいいような・・・
ケースが無いので、結局作ることになってしまいました。

パッチワークをしてキルトもめんどうだし、
(布は山ほどあるのにねぇ~)
出かけたついでにお洒落な糸を見つけたので
つい、私の気まぐれが・・・
(>_<)
しっかりした糸なのですが、やはり・・・
編地だけでは頼りないので、
裏地と裏地の間に両面接着キルト綿を
はさんで、少しでも厚みを~。
ファスナーを付けて・・・
\(^o^)/

たまにこんなよそ見をするのも
気分転換ですね~~

ちなみにこれは新しい(?)カメラ映像です!
あまり変わりませんかね~
私の腕では・・・(^^ゞ




□ 糸いろいろ~・・・ H28年4月30日:記

 今、作っている作品が小さいサイズなのですがシンプルなので、何かほかに表現方法がないかと考えた末
やはり糸好きの私には「これしかない!」と、面白い表情の糸を取り寄せました。
あるわあるわ・・・\(^o^)/
毎日 糸とにらめっこをしながらデザインを考えています・・・

真ん中にあるのは、お土産に頂いたものです。

毎日、頭の中は糸のことばかりで・・・

(-"-)

こちらは、先月買ったフクシャですが、
私のかいがいしい(?)努力のおかげで
こんなに花が咲きつづいています・・・

たいがい鉢植えの花はすぐに枯らしてしまうので
一か月も咲き続くのは私にとっては
すごいことなんです・・・(*^_^*)
クリスマスローズのほうも、花が終わって
一回り大きい鉢に植え替えて・・・
恥ずかしながら初めての土体験でしたが、
来季に花が咲いてくれるかしらね。






□ クリスマスローズ&ホクシャ・・・ H28年3月20日:記

以前、テレビで『クリスマスローズ』を見てからチョッと気になっていました。
それ以後、本を買ってみたり、大阪府立花の文化園へ“クリスマスローズ展”を見に行ったり・・・
園芸愛好家の中でもブームになっていたらしく、私も遅ればせながらファンになってしまいました。(*^_^*)
それに前に英国旅行に行った時から気になっていた『ホクシャ』・・・
たまたま、月に一回行く枚方の駅前にある花屋さんで手に入れました\(^o^)/

花の文化園では多くの種類を見たのですが、
やはり赤紫色が気に入っていましたので
見つけた時には「これだ!!」と・・・

けっして派手な花ではないのですが、
うつむいて控えめにしているところが
健気で・・・(^_^)
「自分で世話しいや~」と
しっかりくぎを刺されました・・・↓
イギリスのコッツウォルズで見た時から
ずーっと気になっていたのですが友人が名前を
教えてくれてから探していました。
ま、それほどたいそうなものでもないのですが。
例の花屋さんに入荷時を尋ねては
ついついカルチャーの時間と帰りの時間で
タイミングを逃していましたが、「今年こそは~」と
早めに行って予約しました。

どちらも多年草ということですが・・・
「枯らさんようにな~」と、また誰かさん
(*^_^*) + (ー_ー)! = 複雑です。




春になると可愛い小物が作りたくなります。
いつも出しっぱなしの針山の埃が
気になっていて・・・
他のものは掃除すればいいのですが、
針山だけは時々、針を全部抜いてブラシで
埃を落としていました。
でもこれで・・・\(^o^)/


<さくひん・画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>


□ 今年のお雛様・・・ H28年2月21日:記

女性というのは、いくつ何十になっても“お雛様”には心惹かれるものがあるような~~
なかなか気に入ったものに出会わないのですが、今年はチョッと違います。

からむし工房の作品ですが、
今年になってようやく出来上がりました。
いろいろとご指導いただくのですが
なかなか目と手が追いつきません・・・(-_-;)

けれどこればかりは『時期』があるもので、
いつでも~ というわけにもいかず
なんとか・・・\(^o^)/
後ろの桃の花の絵は、私の母が生前に庭に咲いていたのを描いたものですが、
田舎の家を整理していた時に出てきて・・・

それにしても、こんなお雛様を思いつかれるとは・・・
感謝と感動です。  (*^_^*)


<作品・画像等の無断使用、転載はお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>

□ 再度勉強?・・・  H28年2月5日:記

 またまた立春も過ぎ日差しはやわらかいのですが、やはりこのところの寒暖の差は・・・
年々体に堪えます。(毎年同じことばかり言ってますが・・・(^^ゞ)

先月散らかしていた作品もどうにか完成に至り、ひとまず作品作りは小休止~と、思いきや
手元に3冊の本が届いていたものですから、せっかくなので少しでもでもそれを理解できれば・・・と
とんでもないことを思いついてしまいました。

ポジャギに出会うまでは一人で韓国語会話を
CDや本で勉強していたのですが・・・
それでもそのころは買い物や簡単な会話と
ハングル文字が読めていたので
どうにか旅行に間に合っていました。
けれどポジャギを始めてからは、ついつい
おろそかになってしまって・・・(>_<)

特に白い表紙の『ポジャギじいさん許東華』
のほうは字ばかりで、さすがに
「目で楽しむ~~」というわけにはチョッと・・・
そこで今になって初めて『韓国語辞典』を
買ったという次第ですが、
「いつ勉強するねん?~」
「夜早く布団に入って・・・暖房費節約?にも。」
あっ 老眼鏡持ってくるの忘れた・・・
(^_-)


<作品・画像の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>





□ 新年です・・・ H28年1月2日:記

また新しい年が明けました。なかなかこまめに記することができませんが、何とか頑張りたい~
と思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末は体調も崩れることなく過ごせましたが、さすがに孫のお守と買い物とおせち料理の準備が6日続くと
ついつい睡眠時間が長くなってしまいます。いわゆる「早寝遅起き・・・」それでもトイレに2回起きるなど、
冷え性のワタクシは新年早々耳たぶに『しもやけ』が出来て・・・(-"-)

 昨年の中頃から作りかけましたが、
何しろこの忙しい時に頭の中はグチャグチャで
なかなかまとまりません (>_<)
それでもなんとか『忙中閑あり』
私の『閑』は、布を触り針を持つこと・・・ 
  小学2年生の孫も心得たもので、
「こっちのはさみは使ってもいい?」
~~~
「つっこんでばかりせんと、チョッとは
ぼちぼち片づけて整理したら~」と誰かさん。
結局片付くことなく、今年も私の机の上は
元旦からこの有様です・・・
(^^ゞ



<作品・画像等の無断使用、転載をお断りいたします。ポジャギ「へばらぎ」>
inserted by FC2 system