清州市街から車で約3〜40分位の田舎で、
染物をされてるポジャギ作家さんのお宅です。
リンゴの木がたくさん植えてありました。
出荷もなさっているそうで、もちろん我々も
たくさんいただきました。)^o^(

機織りもなさるとのこと・・・ 窓越しに見た外の景色です。


水洗いした苧麻を藍の染料の中に、
二人一組みで手早く浸します。
液の中では緑色ですが、空気に触れて
見る見るうちに色が変わります。
浸す時間や回数が多いほど
色が濃くなりますがその分手間がかかります。
むらなく染めるのも難しいですね(ー_ー)!!


何度も水で洗って余分な染料を落とします。 薄い色も、タイミングがかなり難しいです!!


数々の工程を繰り返し、最後は色止めで
酢の入った液に浸します。
ホタル染めという難しい染めをして
乾かしていますが、影の向きを見てください。
二つ上の写真の影との違いがわかります?
一日仕事で「ああ〜しんどかった(;一_一)」 


帰り道には“えごま”の花が咲いていました。
韓国料理には欠かせない食材ですね・・・
ボチボチお腹も空いてきました(^_-)
皆さんお疲れさまでした。

inserted by FC2 system