□ ザ・忘年会・・・ H23年12月21日:記


昨日、大阪・心斎橋にある某ホテルの中華レストランで仕事仲間の忘年会がありました。
最近、仕事以外でわざわざ出かけることもなく、久々の「都会?」でしたので、こんな時ぐらいと少し
おめかしをして、地厚のスパッツ(ここで、すでにおばさんです・・・)にスパンコールがチョッとだけ光る
チュニック丈のセーターを着て、かかとのあるロングブーツを履いて・・・(普段は超シンプルです。)
先輩に「今日は若い格好やねぇ〜」とまあ褒められたのはいいのですが、とっさに私は
「そうなんよ〜 両膝のサポーターもわからへんでしょ・・・」皆さんズッコケました。(^^ゞ

肝心のお料理は?と言うと・・・そうなんです! 前菜とスープは一人ずつお皿に出されたので写真が
撮れたのですが、3品目からはターンテーブルの上に大皿で置かれたものですから、
おしゃべりをしているうちに、お腹の空いたおばさんたちのために取り分けてくださってまして・・・
せっかく「今日は写真を!!」と思ってカメラを用意したのに (>_<)
『口のうるさい』、『口の肥えた』大阪のおばちゃん達を満足させるのは大変なんです・・・
本当においしかったです。)^o^(  幹事さん、ご苦労様でした。


ということで、せめて三品だけでも・・・

左から鶏、くらげ、えびです。 ふかひれスープに淡雪が・・・ 3品目はどうにか・・・



さて今回はお店からの抽選もあって・・・
「今までくじなんか当たったこともないのに
当たるわけないよ、柱に当たっても
あたらへんわ〜 どうせハズレやけど・・・」と
ぶつぶつ言いながら抽選箱に手を入れると、
なんと25人中2人だけ当たりで、
豆板醤をいただきました。
スゴイ!! \(^o^)/
お値段は840円だそうで、「ご入用の方は
お申し付けください」とスタッフさんの
お言葉がありました。




帰りにデパートに寄って、化粧品売り場で久しぶりにあれこれと買ったら、何とまた
「〜円以上お買い上げの方にクリスマスプレゼントです。」と大きな箱をもらいました。メークボックスです・・・
あ〜 やはり「女性ならばいつまでも美しくあれ!!」ということなんでしょうね・・・(^_-)


29×20.5×14です。 立派!! 裁縫箱でもいいかな?(^_-)


今年もいよいよあと少しですが、これからも私のテーマは「何事にも手を抜かず・・・!」ということかな?
えっ? 掃除も・・・(ーー;)
結局、夜はお風呂で足をマッサージして両膝に湿布を貼って休むことになりました。

皆さん どうぞよいお年を・・・ (*^_^*)




□ 今年も〜・・・ H23年12月2日:記


いよいよ今年も師走に入りました。
一年がアッという間に過ぎてしまいますね、またまたこれといって何もしていないのに・・・
特に今年の後半は、旅行だのポジャギ関係の行事だの、それに膝の調子が悪くて
仕事もあまり行ってませんし・・・。誰かさんに言わせると「遊んでばっかりや〜」だそうです。
そうです、そのとおりです!! かと言ってどれだけポジャギに時間がかけられたか・・・?意外と思うように
進まないものです (-"-) 目が疲れただとか、集中力が無くなっただとか、出来ない理由ばかりを並べて
『年齢(とし)だから・・・』と自分を納得させてしまう、このことばの凄さに我ながらまた納得!!
とはいっても時間は止まってはくれません(>_<)
やっぱり最後は 「それなりに・・・」こんな言葉で自分を“納得”させてしまいました (^^ゞ


今年の玄関のクリスマス飾りです・・・
誰かさんが、ポインセチアの鉢をもらってきて
くれたので、「あっそうそう、あのリースがあったっけ」と
探し出して飾ってみました・・・
超シンプルです!!


私にしてはちょっと珍しい買い物でした。
白い羽が面白くて・・・
ポインセチアを、まじまじと見ることも
あまりなくて・・・(^^ゞ これも時間の恩恵かな?


ちなみに、これは下に敷いている
テーブルセンターですが、私が卓上手織り機で
織りました。少しだけ手織りも習いましたので・・・
やはり好きなんです、『糸』が!!
シンプルな技法でも材質にこだわって (^_-)
面白い糸があったので織りこみました。
 




□ 秋この頃〜・・・ H23年11月3日:記

 11月に入ったというのに、いまだに日中の気温が25〜6度・・・
寒がりの私にとってはありがたいことなのですが、紅葉も12月上旬が見頃?・・・という
今日この頃の気候です。
 これは今朝採れたオクラとピーマンで、
「これで最後やで・・・」ということです。
ピーマンはレジ袋(中)に半分以上でした。
今夜の献立は・・・???

 というのも、私は野菜作りには一切かかわらず「あれ作って・・・。これもあったらいいなぁ・・・。」と
言うだけで、誰かさんは私の“おだて”と、“ほめ”に励まされながら作ってくれています。(^_-)
「雨にも負けず風にも負けず、夏の暑さにも・・・」  世話と、楽しみな収穫に毎日畑へ→
それにしても今年のオクラとピーマンの出来栄えは上々で、毎日食卓に上がらない日はないというくらい
たくさんいただきました・・・ )^o^(
栄養豊富な夏野菜の代表ですが、和から洋・中・韓までどんな料理にも合わせやすいおりこうさんでした。
おかげさまで今年の節電夏も、バテることもなく元気に過ごすことができました。
これは本心です! (*^_^*)





そしてこんな鉢植えをもらってきた誰かさんに「名前は何?、見たことあるんやけど・・・」と私が尋ねると、
「聞いたけど忘れた・・・」 (ーー;)
あまりに愛らしいのでHPに載せようと、もう一度尋ねてきてもらったら「これや・・・」と
コピーをくれました。 分かります? うちの誰かさん・・・(-"-)
『大文字草』ということです。「あっそうそう、思い出した! 花びらが“大”の字に似てるんよ。」
五弁の赤い細い花びらが控え目にも、「私を見て!」と胸を張っていました・・・^_^

以前、コッツウォルズで見かけた名前不明の花も、HPを見た友人が
「フクシヤ又はホクシヤだと思う。ヨーロッパでは人気の花ですよ・・・」とメールをくれました。
これで ホッとしました。



ようやく二年がかりで、久々にポジャギが
完成しました。\(^o^)/
布の色が、縫い始めた頃と微妙に変わっているところも
ありますが、これもまた草木・手染めの味わいでしょうか?
と、自分で納得しております(^_-)
あとはギャラリーのページで・・・






□ 秋来ぬと〜・・・ H23年9月6日:記

 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ おどろかれぬる・・・」
まさにこんな時期になりましたが、朝晩に聞くこおろぎの鳴き声や空の雲の様子などに、
少しは秋の気配が感じられますね〜。
先月は「英国旅行」の編集に手間取り、パソコンも熱中症になるかと思うくらい頑張りましたが、さすがに
夏の疲れというか年齢のせいというか、なんとなく集中力のない毎日が過ぎております・・・
でも不思議なことに手だけは独りでに動いてしまうんですよねぇ (@_@;)
本能というか、布バカというか(ーー;)・・・そういえば昨年の今頃はというと、
『東京国際キルトフェスティバル』のコンテストの応募期日が迫っていたので、
昼夜を問わず(ちょっとオーバーです)ラストダッシュしていました。
(お陰様で入選させていただきましたが・・・\(^o^)/)
さすがに今年は・・・「気持ちのタイミング」ってあるんですよね〜(これかなりいいわけです!)


 本能のままに動いた『手』で作った
マイコースターです。(^_-)
お客様用はあっても、自分のものって
なかなかないんですよ〜
でもこんな小さなものでも気持ちを
ホッとさせてくれるんですよね・・・^_^



□ 清楚な花・・・ H23年7月1日:記


例年のことながら、この時期のジメジメとした
イヤーッな日々・・・を癒してくれるのが
『あじさい』ですね。
色とりどりの大きな顔で「私が一番!」と
咲き誇っています。中でも私は特に
この『額アジサイ』が好きで、なんとなく
〜花は盛りを 月は隈なくを見るものかは・・・〜
に通じるものがあるような気がするのは
私だけでしょうか・・・???
これはうちの庭に咲いているのをスナップ。
少しぶれていますね (^^ゞ


 これは『どくだみ』の花です。これも庭のブロック塀の
際に咲いています。けっこうたくさん咲いているので
葉を煎じて飲めばいいのですが、ついつい
忙しくて・・・(^_-) ゴメンナサイね。
でも花は大好きです。これも『額アジサイ』と同じで、
一番にはならないけれど、清楚で出すぎず
控え目だけれど自信を持って“主張”しています。







 ということで今回はこんな小物を
作ってみました。梅雨のうっとおしさを
吹き飛ばすようなカラフルな色合いで・・・
大きさ:15cm×13.5cm
花は清楚なものが好きですが、
小物は可愛いものがいいですよねぇ。
(*^_^*)






□ 久しぶりの更新・・・ H23年5月23日:記

疲れました〜^_^;
長い間更新してなかったので、なんとか「一日でも早く・・・」と頑張りましたが〜。
というのも、今まで他の方におまかせしていたのですが「いつまでも負担をかけてはいけない!!」と、
一念発起したのです。
ホームページ講座も一通り終了しましたが、何しろこの歳(大阪のおばちゃん年齢)ですから、
理解も遅く応用もできません・・・(ー_ー)!!
パソコンやITなど他人事で、機械物には全く興味が無い“超アナログ人間”ですので、もう何が何やら・・・
けれど人間、ひとたび「何が何でもやらなければ!!」と思えば、天もお見捨てにならないもので、
主人の友人でパソコンに詳しい方が近所におられて、こんなおばさんのわがままを聞いてくださり、何かと
助けていただきました。本当にありがたいことです。


 そして、あれやこれやとしているうちに
庭のバラが今年も咲いてくれて、古い家を
どうにかそれなりに見せてくれています。
うれしいですね〜 (*^_^*)







 その合間にちょっと一息、
こんなものを作ってみました。
可愛いでしょう・・・
やはり、こちらの方が
向いているかな???





<画像等の無断使用・転載をお断りします。ポジャギ「へばらぎ」>

inserted by FC2 system